YouTuberって大変すぎる!

2020/12/11YouTube動画撮影ノウハウ, 動画撮影の裏側

YouTube開始して大変すぎる

観てるだけだと簡単そう 実際はエキストラハードモード!

ここ1~2年で参画者が激増して、レッドオーシャン化しているYouTubeに挑戦してみました。完全に後発組で、広告収入への道のりは果てしなく長いです!

有名なYouTuberの動画を観ていると、ものすごく簡単にできそうな気がしてきちゃいますが、いざ自分がやってみると、めちゃくちゃ大変でした。私が参考にしたのは、もふもふ不動産 さんと 税理士YouTuberチャンネル!! / ヒロ税理士 さんです。

お二人に共通しているのは、スライドショーを見せながらプレゼンするスタイルで、私が普段仕事しているのと、さほど変わらない錯覚をしてしまい、

「自分にもできそう!」

と思ってはじめてみました…が、

自分がやるとよくわかったのですが、お二人がとても分かりやすく説明できているのは、ちゃんと整理し、トークの練習も十分に行ったうえで臨んでいるのだと理解しました。それほどに説明って難しいし、誰もいないカメラの前でド緊張している自分のレベルの低さにびっくりしました。意外としゃべれないものですね

私もスライドを作って、さらに台本を起こして喋ることにしたのですが、1本の動画を作るのにものすごく労力・時間が必要で、根底にYouTube・動画配信サービスの作り手としての情熱が無いと続けることが難しいです

私がYouTubeをはじめた理由は以下の2つで

単純に情報発信って面白そう

自分でビジネスをやるのにYouTubeで集客しておいたほうが良さそう

って思っただけなんです。

テーマ選定もかなり適当でして、エンジニア系YouTuberってプログラミングのことばかり語っているから、上流設計の話をしてみようというノリだけで決めてしまいました。需要がほぼ無かったということに気が付くまで時間かかってます…

 

動画配信まで、こんなプロセスになってます

私が動画を作るときに、こんなプロセスで取り組んでいます。

  1. ネタ選定 30分~1時間
  2. 情報収集しながら目次・骨子作成 1時間
  3. スライド作成 4時間~8時間
  4. 台本作成 1時間
  5. 動画撮影(セッティング~後片付け) 1時間
  6. 動画編集 4時間~8時間
  7. サムネイル作成 30分~1時間
  8. You Tube で動画アップロード 30分(変換時間は12時間~24時間程度)
  9. 公開設定・コメント記載 30分~1時間

1つの動画の作業時間として、だいたい24時間かかってます。非効率すぎるというツッコミがたくさん来そうですね。教育系YouTuberさんの更新頻度を改めてスゴイなぁと感じます。僕は睡眠時間を削っても3日に1回が限界です

テーマが『エンジニア』『スキルアップ』『上流工程』に関連する動画になりますので、どうしても論理的なストーリを作るのが大変なのが分かりました。根拠となるデータ探しに苦労することもままありますし、間違った情報を伝えない様に裏取りをしまくっても不安があります。

そして、苦労してアップした動画は…

誰からも観られずに、再生回数は0回!(笑)

これで心折れずに地道に続けられるのは、一つの才能かもしれません。芸能人の方や他のSNS媒体でファンを獲得している方はすぐに「チャンネル登録者数」や「再生回数」が急上昇しているので、他のYouTuberの方と比較すると、惨めな気持ちになりそうです。

自分が無名であること、特に魅力的な容姿でもないことを自覚したうえで、40越えのオッサンがニコニコしながらエンジニアのことを真面目な話をするというのは、客観的に見ると不気味ですよね w

マイナスなことを伝えてきましたが、ここで重要なのは他人と比較することなく、過去の自分の動画を改善し続けるということです。1動画をアップするたびに再生時間をチェックし、どこで離脱されたのか、他の動画と比較してクリック率が良かった、悪かったは、総括するようにしています。エンジニアとして培ったPDCAサイクルを継続するというノウハウが活きています。

また、自分の話し方の癖があることに気が付き、語尾がとても聞こえにくい喋り方をしていました。何度も自分の動画をチェックするたびに、「もっとはっきり喋ろう」「もっと楽しくプレゼンしよう」と1つずつ改善テーマを出して次の動画撮影に臨んでいます。

本日でYouTuberになって4ヶ月が経過し、動画本数が40本を超えました。自分の最初の動画と比較すると、かなり変わってきているなぁと感じています。撮影環境・スタイルも同様に変えてます

  • スマホ撮影 ⇒ デジカメ 4K 撮影
  • ライトを当てすぎると画面が白くなる、正面だと照り返される
  • マイクを外部接続で録音
  • 静かな環境・時間帯で撮影
  • カンペはカメラの裏側に
  • カメラの脚立を平行にする
  • 周辺を掃除してから撮影
  • 撮影前に顔を洗い、歯磨き

本当にどうでも良いようなことですが、撮影前に身だしなみをチェックするようになりました。私服なのでファッションがぶっ飛んでいると言われそうですが、たまにはストールを巻いてみたり…

実際にやり始めると繊細なところにも気を使って撮影している自分に気が付き、大変ではありますが、動画を通して自分の思いを世に放つ快感は、ものすごいエネルギーだと感じます。

精神的にキツければ、お休みすればよいし、楽しく続けるのが一番ですね。

 

1日の再生回数が2回から10回以上へ

動画が30本超えたあたりから、徐々に再生回数が増え始めてきたことを実感します。トップYouTuberからしたら、超絶底辺レベルではありますが、無名な状態からはじめて、10人もチャンネル登録してくれたことは、とてもスゴイことです。登録してくれた方々には感謝感激でございます。

YouTuberオワコンと言われはじめていますし、視聴時間の奪い合いでファンは作りにくいことは重々承知ですが、動画配信サービスは何らかの形で続くでしょうし、僕が扱ったテーマは自分の知識・スキルとして定着してるので、全く無駄にはなりません。

自分の資産を構築し、自分で商品・コンテンツで商売するために日々努力していきます。今後とも『のびのびエンジニア』チャンネルの ゆずぽん を応援よろしくお願いします。