顔が腫れました

2017/11/06体調, 歯周病, 歯科

顔の腫れ

歯周ポケット治療後、歯茎から出血が続き…

更新期間が空いてしまいました。今回はフリーランスとまったく関係ない話題です。

実は10月の上旬に、上の歯中心に歯周ポケットの掃除をしてもらいました。
私もアラフォーですので、歯周病になりかかっています。

きっかけは今年の8月の終わり、大きな仕事であるサイト立ち上げのリリース1週間前ぐらい、終電で帰宅後に歯茎に激痛が走り、食事が満足にできなくなることがありました。病院に行く暇も無かったのと、一晩経って痛みが治まったので、しばらく放置しておきましたが、リリースが終わってひと段落して、1年ぶりに歯科医院へ行きました。

日ごろの歯磨きが大事であることはわかっていますが、歯並びが悪いところがあり、中々上手に磨けず歯石がたまりやすい箇所があります。
歯周ポケットも深くなっていましたので、麻酔をして奥深い歯石を取ってもらいました。
お酒を飲む習慣があり、途中で麻酔が切れて、激しい痛みに耐え、(途中で挫けて)何とか治療を終えました。

歯のお掃除後、少し歯茎が下がっているな~と思いながらフロスをがんばって1日3回程度継続しておりました。
しかし、一週間しても歯茎からの出血がとまらず、右上の前歯につながる歯茎が少し腫れはじめました。
やばいかな~と思いながら、平日の仕事を継続していました。

顔まで腫れ始めて、猿人系アシンメトリーな顔へ

痛みを絶えていたある朝、なんだか今までの自分とはかけ離れた顔が鏡に映っていました。
デフォルトで鼻の下が伸びて、右の顔の下部分が腫れあがっており、歯茎のジンジンする痛みと顎の骨の部分の鈍痛が合わさり、物を噛むことができなくなりました。
顔を動かすだけで痛いので、しゃべるのも辛いです。

この状態で木曜の朝でしたので、休みまで丸2日耐えなければなりません。何せ鼻の下が腫れて伸びており、とっても不細工です。
痛いけど間が抜けた顔をマスクで隠し、仕事場へ出勤。しかし、痛みも耐えることができないため、バファリンを常用します。
鎮痛剤が効いているときは問題ないのですが、薬の効き目が悪くなると、顔に激痛が走り、仕事も何もできなくなりますので、次のバファリンを飲むという、薬漬けの状態に。フロスやリステリンで歯茎の状態を良くしようと試みますが、焼け石に水の状態です。

平日を乗り切り、金曜の夜はフラフラで帰宅します。
熱っぽいので体温測定すると38.2度。痛みや熱にめっぽう弱いので、もう何も出来ない状態で布団に入ります。
噛むという当たり前のことができず、豆腐やうどんを飲み込んでお腹を満たし、ウィダーインゼリーで栄養をとっていました。

歯科医院は3週間後に予約をとっていますが、顔がどんどん大きくなっていますので、このまま歪んだままになるのもまずいため、かかりつけの歯科医院に電話します。

ユ「あの~、歯周ポケットの清掃後、歯茎から出血して顔まで腫れて痛いのですが…」
歯「先生に確認してみますね。」
~2分後~
歯「治療後、歯茎が腫れることもありますので、痛み止めを飲んで、安静にするのが一番良いと思います。」
ユ「そうですか、熱も出ているのですが、このまま安静にしていれば落ち着いてくるのでしょうか。」
歯「2、3日は続くと思いますので、月曜以降にひどくなっていれば、ご連絡ください。」

うーん、明らかに自然治癒をオススメされました。
このままではまずいので、歯周病に効果的な歯科グッズをそろえようと決心します。

評判の良い口内環境改善グッズをそろえました

熱が出ているので、正常に判断ができない状態ですが、歯周病改善のため、Amazonや楽天ショッピングでグッズを調べていました。
コストパフォーマンスがよさそうなマウスウォッシュの「コンクールF」が歯茎に良さそうだと思い、大きめな薬局に行きます。
1000円前後しましたが、少しでも良くなる事を願い、財布の中身もロクに確認もしていませんが、即購入です。どうせ、美味しいご飯も食べられないので、今より良くなるなら、財布の紐もゆるくなります。
購入した「コンクールF」はストレートタイプではなく、コップの4分の1程度の水に5~10滴垂らして、混ぜてうがいをします。
とても経済的であり、殺菌作用が強いようです。ただし、継続して使っていると歯がくすんだ色になるようで、研磨剤入りの歯磨き粉で磨いた方が良いとのことです。
コンクールはシリーズ製品のようで、他の2製品「コンクールジェルコート」「コンクールリペリオ」をAmazonで購入します。特徴をまとめると以下のようです。

コンクールF 殺菌作用、歯茎の炎症を抑える、緑茶味(飲んじゃダメ)
コンクールジェルコート フッ素入り歯磨きジェル、泡立ち少ない、歯医者の風味
コンクールリペリオ 歯茎の活性化、研磨剤入り 塩味(かなりしょっぱい)

睡眠を十分に取り、(即効性は無いと思いますが)コンクールFのおかげか、日曜日には熱も下がり始めました。
復活したら、徐々に仕事のペースも戻していきます。