【お知らせ】レバテック様の「常駐型フリーランスの働き方やメリットなどが分かる記事特集」にて記事が紹介されました

2018/08/30常駐型, 時間

20180829_sea
20180829_sea

記事のご紹介をいただきました

フリーランスの仕事が楽しく、仕事を優先しすぎるあまり、ブログ更新を数ヶ月サボっておりました。
そのような中、レバテック様の「お役立ちコンテンツサイト」で私が投稿した『社外常駐型フリーランスと会社員はどちらが自由?』が紹介されました。

拙い私の文章をご紹介頂けて本当に感謝しています。

昨年の9月中ごろにフリーランスエンジニアとして独立し、10月から今年の3月までの半年間、レバテック様のご紹介案件でお仕事させていただきました。常駐先では色々なことがありましたが、サポートして頂いた担当の方から、適度なタイミングで現場の仕事状況や、環境面をお気遣いいただき、とても働きやすかった印象がございます。

現在は私が自分で営業した企業とお仕事させていただいておりますが、会社員からフリーランスになったばかりで、自分で契約なんてしたことがなく、不安だらけのフリーランスな私にとって、レバテック様のご支援はとてもありがたい存在でした。ここで企業との契約締結のやり方やコンタクトの取り方など、とても参考になることが多いです。

会社員からフリーランスを目指そうとしている方で、いきなり自分で仕事が取れるエンジニアは問題ありませんが、フリーランスとしての企業との接し方を覚えるためにも、1回はエンジニア紹介会社を経由してお仕事するのも勉強になると思います。思い通りの金額や条件で直接交渉できないこともありますが、自分で営業すると、仕事に集中できる時間が削がれるため、集中して仕事する時間を確保できることもひとつのメリットです。

一昔前のフリーターのように、今はフリーランスや副業が流行のように取り上げられることが多いですが、各個人が満足する働き方のひとつの手段が、フリーランスという雇用形態なのだと思います。自分で仕事をコントロールし、様々なことにチャレンジしようとする方には、是非、一歩踏み出していただきたいと思います。

私もこれから、子ども向けプログラミング塾開業のため、本格的に稼動していきます。0からのスタートですので、現在は情報収集と開業計画を検討中ですが、アドバイスや情報提供いただける方がいればお問い合わせからメッセージをいただけると助かります。